退職金資産運用ガイドTOP > 資産運用に関するよくある質問 > 退職金の運用リスクとは?

退職金の運用リスクとは?について

 

私にとって、退職金というのは、老後のための生活資金であって、けして余剰資金ではありません。

 

でも、退職してから大体の生活資金を計算してみると、切りつめた生活をしたとしても、退職金だけでは到底生活していけないことが分かりました。

 

それに、生活するだけじゃなく、もしも病気になったり何かあってお金が必要になったら、ということまで含めて考えると、安心出来る金額じゃないんです。

 

そこで、今流行っているFXや外貨預金で、少しでも退職金を運用していくことは出来ないか、と考えてみました。

 

FXや外貨預金なら、株式投資なんかよりはリスクが少ないと思ったので。

 

でも、よくよく調べてみたら、やっぱりリスクはあるし、リスクがあっても運用出来るとは限らないんですね。

 

もしも退職金を運用しようとして失敗してしまったら、働き口がない老人にしてみれば、死活問題になってしまいます。

 

投資なので、絶対儲かるということがある訳ではないのですが、「退職金」という生活費を失うかもしれないというのはリスクが大きいです。

 

もちろん、自分一人の問題じゃなく、家族全体に関わることなので、このリスクを考えると到底投資に手を出す気にはなれません。

 

かといって、運用しなくても、いずれは底をついてしまうほどの退職金しかもらえないし。

 

ですから、今まで投資などはお金持ちがやるもの、と思ってまったく興味がありませんでしたが、退職するころまでにもっと勉強して、リスクを最小限に出来る運用方法を探してみようと思ってます。

 

退職金運用の基本記事一覧

退職金の運用リスクとは?

私にとって、退職金というのは、老後のための生活資金であって、けして余剰資金ではありません。でも、退職してから大体の生活資金を計算してみると、切りつめた生活をしたとしても、退...

退職金専用商品とは?

銀行などに行くと、「退職金専用商品」というポスターをよく目にするようになって、定年が近い私としては気になるところ。私の会社の定年退職年齢は60歳ですが、妻も私も健康なので、...

退職金の運用方法にはどんなものが?

42年間会社を勤めあげて、やっと手にした退職金は、私にとっては自分の人生のボーナスのようなもの。第2次世界大戦後、ベビーブームの真っただ中で育ってきた団塊世代、集団就職して...

おすすめの退職金運用法は?

退職金の運用方法は、よっぽど余剰資金がある人じゃないかぎり、かなり悩んでしまうと思います。かくいう私も、退職金をもらっても生活にゆとりが出来る訳じゃないので、投資に回すべき...

退職金の運用相談はどこで?

大事な退職金ですが、老後の生活のことを考えると、やっぱり運用しておくべきかなと思います。というのも、あるデータでは、退職してから30年間普通の生活をしても、約1億円近いお金...

退職金運用プランとは?

金融危機がこれだけニュースになると、さすがに経済に疎い私でも、退職後の生活が気になりだしました。退職金が出ても、今の状況だと年金をあてにすることも出来なそうなので、とにかく...